スポンサーサイト

 
 

倫理も70点レベルの予感です。

ヤーウェをイーウェって書いた俺終わったな/(^o^)\
だって思い出せないのに響きだけ覚えてるもんだから・・・。

まぁとりあえず埋めたからいいけど。
確実に2箇所のミス+勘で埋めたところがどうなってるか次第かなぁ。
問題のレベル自体はそこまで変わってないと思うし。

今日は政経政経!家にいると勉強できないうえに眠いので
図書室あたりで最後のまとめでもしてきちゃうつもりです。

まぁ、その前にコンビニでマガジンの立ち読みとかしてるんでしょうけど。QMAもできてないのでそろそろ禁断症状が・・・\(^o^)/

金曜までの我慢だ、頑張ろう。
さてと、学校行ってきまss
スポンサーサイト
 
 

コメント

ショウヤさんこんばんわ~

ユダヤ教の唯一神は、もともとなんて読むのかは実のところ判っていないんですよ

ユダヤ教の唯一神は、ヘブライ語の文字をアルファベットに変換するとすれば「YHWH」と表記するんですが、子音しか無いことにお気づきですか?

これは要するに、神の名を人間が気安く知り、そして気安く呼ばないようにするための方便なんです。人間:アダムが「知恵の実」を食べ、自分や周囲の事象への好奇心を持ったとき、「YHWH」は人間をエデンの園から追放しました。要するにユダヤ教の神というのは、人間が好奇心や認識力を持つことを極端に嫌う神なんです。

故に「YHWH」と表記された神の本当の名を知ることのできる者は誰もいない。神の本当の名を知ることは神に対する冒涜に当たるからです。

「ヤハウェ」とか「エホヴァ」とかこの神は色々な名で呼ばれますけど、要するにこういった呼び方は後世の人間が「YHWH」の間に入る母音を勝手に想像して「YAHAWEH」とか「YEHOWAH」とか呼んでるに過ぎないんです。だからショウヤさんがおっしゃるとおり「YIEHWEH」:イーウェである可能性も実は存在するんですよ。

まあ、一歴ヲタの捻くれまくった反論なんで、これを論拠に倫理の先生に抗議してもたぶん通じませんw あしからず。残り2日間のテストのご武運を祈ります。それではっ!

コメントありがとうございます~

>〆はりつるさん
なるほど・・・。
改めて〆はりつるさんの知識には驚くばかりです。

YHWHですか。確かに子音しかないですね・・・。
これなら読もうと思えばいろいろと読み方があるわけですねw

全然習ってもいませんでしたが確かに納得です。
ということは自分の勘の回答にも光が・・・w

先生に抗議は流石にまずそうですねw教えてないだろ!と一喝されそうですww

とても勉強になりました!
いつもありがとうございます!

コメントありがとうございました~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syoya.blog47.fc2.com/tb.php/96-a97b6196

 

